食彩品館.jp

アルビス森田店・稲荷店(福井県福井市と越前市)を訪問して「買物に来た人の生活をどのように支えようと思っているのか」について語る

 北陸は福井県嶺北地方遠征記事。「ハニー(記事11/21)」「ユース(記事11/22)」「ハーツ(11/29)」に続き、今回はアルビス。
過去、記事にしているので詳しい会社紹介は割愛。

  いつも書いているけど、スーパーマーケットを「見るだけ」では何もわかりません。もしわかっていると思った人は、わかったような気になっているだけです。わかるのは「生活者として買物をしている人」だけだということをまず念頭において記事を書くようにしています。
良く聞かれて困るのが「いい店教えてください」や「どうでしたか」という質問。
あなたと私では見る視点、感じる視点がまったく違うので、そうそう他人様の嗜好と当方の嗜好が同じとは限らない。
もっと困るのが、当方の知識とか経験を試すために質問してくる人。これはたまんない(笑)。すぐ意図がわかるし。
いつも書いているように食彩賓館はスーパーマーケットを訪問して美味しい商品や楽しい売場を見つけるのが趣味。なので、初回訪問時にそういった趣旨に合った店でも二回目に訪問した時は新しい取り組みなどが無いと、食彩賓館にとって良い店ではなくなります。

 その他、訪問時にまず感じ取るようにしていることがあります。
それは(これまたいつも言うように)「このスーパーは買物に来た人の生活をどのように支えようと思っているのか」です。
たとえば、「食品・日用生活品等の支出をできるだけ抑えて暮らせるようにしたい」、あるいは「この近辺では手に入らない他地域の人気商品を使って少しでも美味しい料理を作っていただきたい」とか、「忙しい主婦の代わりにメニューや手間のかかる調理を簡便化して家庭での負担をできるだけ緩和させたい」、「やってきた客にアレコレ売り文句やサービス攻めで必要以上の買物をしていただき、わが店の良い商品を使っていただくことで食生活を豊かにして欲しい」等々、いろいろな支え方があるわけです。
この店はどんなことを想定しながら私(つまり客)の生活を支えてくれようとしているのかを感じ取りたいと常々思って店舗訪問をしています。
でも、ほとんどの店は「何したいのかわからん」というケースが多いのです。
これは販売テクニックやMDの話ではありません。店舗クリニック(ストアコンパリゾン)やMDラリー(カテゴリー徹底比較)でもありません。
脱線しますが「プライスラインが」とか「アイテム数が」とか解説する人はたいてい、自分の思い込みや自分のスケールで店舗のことを語ろうとします。ましてや「売るものがハッキリしている」とか「商品作りが丁寧だ」「売場が美しい」なんてのは論外([E:think])
海外のスーパーの事例と比較して日本のスーパーを語るのもアカン。

閑話休題([E:happy01])
スーパーマーケットを利用する人はその地域に長く住んで、その店のことをよく知っている人が利用しているのです。他の地区からやってきて、たまたまその店を見たとしても何もわかりません。
もし、わかるとしたら、その店で買物した商品が自分の生活の中で消費した時に役に立った(美味しい、珍しい、初めてだという感想)かどうかくらいかなあ。

 何が言いたいかというとスーパーマーケットをテクニックで解説しちゃイカンということを自分に戒めて食彩賓館をやっているということです。
食彩賓館の記事はレポートではなく「個人的な記録・覚書」だということを今回は言いたかったのです。

で、アルビス。
売場作りも商品作りも店内装飾もそこそこだが、何をしたいかというと「そこそこ買物に来てね」と思っていることはわかった。
が、買物した印象。
前回のアルビス店舗訪問では「そつがないスーパー」と評したが。

レポートにはなっていないが、熱心な食彩賓館読者は「はは~ん」となったハズ。

 以下、当日訪問した店舗。

●アルビス稲荷店(フレスポ越前)
福井県越前市稲寄町26-7-3
℡0778-22-8100
訪問日 2012/11/10
20121110_3

↓フレスポ越前内に新店を建築してました
20121110_4

●アルビス 森田店
福井県福井市石盛町19字6-2
℡0776-56-8500
開店日 2010/03/11
訪問日 2012/11/10
20121110_57

============
●アルビスに関する記事
・2009/7/7北陸遠征 アルピス 安原中央店

====================
越前がに解禁に合わせ、越前がにの雌「セコガニ」の店頭茹でたて販売を食べ比しようと遠征した時の話。
現在のところ下記記事をアップ。

2012/11/13セイコガニ求めて福井県60店訪問
2012/11/14アピタ敦賀店。タグなしセコガニ 
2012/11/19ラ・ムー越前店<SIPY>
2012/11/21ハニー協同組合14店訪問
2012/11/22ユース武生店他12店訪問
 (タグ付き越前セコガニ)
2012/11/25越前国一宮氣比神宮
2012/11/29福井県民生協ハーツ4店舗訪問記
2012/11/30アルビス森田・稲荷店訪問記
===============